薄毛を6カ月で改善する5つの方法とは?

AGA(男性型脱毛症)は人によって進行具合が異なり、完治までに長期間を要する場合もあります。

「デュタステリド」「プロペシア」「ミノキシジル」などを使用した多剤処方でAGA治療が順調に進んだとしても最低6カ月はかかると言われています。

6カ月で満足いく治療結果を得るためには、自分の体質を把握したうえで、症状に適した最善の治療を行う必要があります。

そこでこの記事は、薄毛治療5つの攻略法をご紹介します。

実力派医師が推奨するAGA治療法!

AGA治療クリニックによって治療方針が異なる場合があります。6カ月という期間で安全にAGA治療を進めるにはどのような工夫が必要なのでしょうか。

日本皮膚科学会ガイドラインAの多剤処方

実績があるAGA治療クリニックでは、多剤処方から治療を開始するケースが多いです。多剤処方は患者さんへの身体的負担が少なく、安全に治療することが可能です。AGA治療クリニックで処方される主なAGA治療薬を示します。

・プロペシア(フィナステリド)内服 ・デュタステリド内服 ・ミノキシジル外用

日本皮膚科学会ガイドラインでも推奨度A「行うよう強く進める」に設定されている治療薬です。AGA治療では安全性の高い「単剤・多剤処方」から開始するほうが良いでしょう。

AGA遺伝子検査を受ける

薄毛治療を開始する前に、AGA遺伝子検査を受けてみることを推奨します。AGA遺伝子検査では、以下の要因を調べることが可能です。

・AGAの潜在的リスク ・感受性(AGA治療薬の効果があるかどうか)

AR遺伝子の「C-A-G」「G-G-C」という塩基配列のリピート数の合計で「AGAの発症リスク」を調べることができ「G-G-C」単独のリピート数でフィナステリドの感受性を判断することが可能です。AGA遺伝子検査を受けることで、AGA治療薬の感受性も調べることができるので、効率的に薄毛治療を進めることができます。AGA遺伝子検査は簡単で、口の中の粘膜を綿棒でとるだけです。自分の体質を把握することができるので、多剤処方による治療を効率的に行うことができます。

▼▼▼薄毛とAGA遺伝子検査について、さらに詳しくはこちらから!▼▼▼

オンラインAGA診療に対応しているクリニックで治療する

実際にAGA治療クリニックに足を運んで、マイクロスコープなどの機器を使用して、頭皮環境を定期的に観察したほうが良いです。しかし、薄毛に悩んでいる患者さんにとって、通院は大きな負担となります。通院をしなければ、AGA治療クリニックではお薬を処方することができません。オンラインAGA診療に対応しているクリニックで治療をすれば、通院のストレスを大幅に削減することができます。短期間でAGA治療をする際は、オンラインAGA治療に対応しているAGA治療クリニックを推奨します。

▼▼▼通院と薄毛の関係について、さらに詳しくはこちらから!▼▼▼

医師と相談して柔軟に治療方針を切り替える

プロペシアやミノキシジルなどのAGA治療薬を使用しても結果が出ないケースもあります。治療を開始して6カ月以上変化が現れない場合は、多剤処方から別の治療法に切り替える必要があります。以下にAGA治療クリニックで行っている治療法を示します。

治療の状況や副作用の程度に応じて用量を調整する場合も、医師の指示に従ってください。

オーダーメイドAGA処方

医師が患者さんの体質に適したAGA治療薬を特別に配合してくれる治療法です。副作用のリスクも少なく、一般的なプロペシアやミノキシジルよりも効果的に治療を行うことができます。AGA治療薬の効果がなかなか現れない方は、実績の厚いAGA治療クリニックのオーダーメイドAGA処方で治療を進めてみることをおすすめします。

AGAメソセラピー

頭皮に発毛成長因子「グロースファクター」を注入する治療法です。細い針を使用するので、ほとんど痛みを感じることなく施術を受けることができます。オーダーメイドAGA処方と併用するとより発毛効果を実感することが可能です。

重度のAGA症状の人は自毛植毛という選択肢もあります。自毛植毛は人工植毛と異なり、拒絶反応のリスクが少なく、定着率が高いのが大きなメリットです。多剤処方による治療に時間がかかりそうな場合は、医師と相談して自毛植毛の施術を検討してもよいでしょう。

AGAの改善が見られない場合は、医師と相談して柔軟に治療方針を変更するようにしましょう。単剤・多剤処方以外の治療実績が厚いAGA治療クリニックを受診すれば、短期間で自分の症状に適した薄毛治療法を見つけることができます。

薄毛の相談はAGA治療クリニックで

AGAで悩んでいる人はブログやSNSの情報を参考にして、独自の薄毛予防法を構築する傾向にあります。正しい情報が掲載されている場合もありますが、間違った薄毛対策を配信しているサイトも多くあるのが現実です。自身の薄毛症状に適した治療法が掲載されているサイトを探しあてるのは至難の業です。間違った情報を鵜吞みにして、薄毛が悪化した人も多くいます。薄毛症状で悩んだら、専門家であるAGA治療クリニックに相談することが一番の近道です。

多剤処方で結果を出す生活習慣3選

短期間で薄毛を改善するためには薬頼りでは難しいでしょう。AGA治療を成功させるためには、生活習慣を見直す必要があります。そこで、多剤処方で結果を出すためのおすすめの生活習慣を紹介します。

毎日同じ時間帯に服用する

どのようなお薬にも「半減期」というものがあります。半減期は薬の血中濃度が半分になる時間と理解してよいでしょう。プロペシアは4時間で半減期を迎えて、24時間経過すると、体の中から排出されます。24時間経過してプロペシアの成分がなくなると、DHT(ジヒドロテストステロン)による毛母細胞への攻撃が開始されます。AGA治療薬の服用時間に指示がない場合がありますが、できれば毎日同じ時間に服用することをおすすめします。

3大栄養素を意識した食事する

AGAを改善するには日々の食生活がとても重要になります。特に健康的な毛髪の維持に必要な3大栄養素「タンパク質・ビタミン・ミネラル」を摂取すると、多剤処方によるAGA治療を強く後押ししてくれます。栄養バランスが偏っている人は、医師と相談してサプリメントなどを食生活に取り入れてもよいでしょう。

▼▼▼薄毛とサプリメントについて、さらに詳しくはこちらから!▼▼▼ https://kato-aga-clinic.com/aga-lab/supplements/

就寝時間を決める

AGA治療薬は基本的に食後に服用します。AGA治療薬を服用する時間が決まれば、就寝時間も決めたほうが1日の生活習慣が整います。就寝時間を決めることで、健康的な体づくりをサポートする成長ホルモンの分泌が活発になります。食事とAGA治療薬を服用する時間を決めたら、一緒に就寝時間も決めたほうが、AGA改善に期待が持てます

▼▼▼薄毛と睡眠について、さらに詳しくはこちらから!▼▼▼

自分の体質と生活習慣を見直して多剤処方で結果をだす!

プロペシア・デュタステリド・ミノキシジル外用による多剤処方は日本皮膚科学会ガイドラインAの安全性の高い実績のある治療法です。多剤処方で薄毛改善を実感するには最低6カ月必要とされていますが、AGA遺伝子検査を行い自分の体質を把握することで、治療を効率的に進めることが可能です。

6カ月以上経過しても薄毛治療の効果が現れない場合は、医師と相談して別の治療法に切り替えることをおすすめします。短期間でAGAを改善するには治療の選択肢が多い、実力のあるAGA治療クリニックに相談することをおすすめします。