

■治療開始から2ヶ月目まで
男性用総合発毛治療薬「Pro Hair+」Aセットから治療を開始した症例です。初期脱毛は1~2ヶ月目に実感しており、その後の経過を踏まえて、服用2ヶ月目から薬剤濃度を一段階調整しています。掲載されている治療経過では、段階的に処方内容を見直しながら治療を進めています。
■2ヶ月目以降
薬剤濃度を調整した後は、10ヶ月目まで同じ濃度で継続しています。比較写真では、頭頂部・前頭部それぞれの治療前後の経過が確認でき、継続治療による変化を確認できる症例です。
男性用総合発毛治療薬「Pro Hair+」による治療では、副作用の現れ方には個人差があります。治療開始後には初期脱毛がみられる場合があり、本症例でも1~2ヶ月目に初期脱毛を実感しています。また、治療薬によって体調や身体に気になる変化が現れた場合は、自己判断で服用を継続・中止せず、速やかに医師へ相談することが大切です。不安な症状がある場合は、診察時に相談しながら治療を進めます。
比較写真では、頭頂部・前頭部それぞれの治療前後の経過を確認できます。本症例では、治療開始後の経過に応じて薬剤濃度を調整しながら継続した点が特徴であり、経過を確認しながら治療を進めた症例の一例です。
梅田院 院長
加藤 健太郎